小鯖八幡宮で彼岸花が咲いてたよ。

小鯖八幡宮で彼岸花が咲いてたよ。

雑記7-1

どうもこんばんわ、涼太です。
今日も見てくれてありがとう。

本日はですね、山口市の小鯖八幡宮で
彼岸花を撮影したのでアップします。

ここは山口県内でも有名な彼岸花の
名所でして、人もそれなりに多い。

宇佐八幡宮から御勧請(分霊を他の
寺院に移すこと)された由緒ある神社。
創立年は寛弘元年(1004年)で
1000年以上の歴史があります。

雑記7-2

雑記7-3

境内に咲くのではなく、本堂へ続く
参道脇にビッシリと咲いている。
春は桜並木が楽しめる場所でもある。
だいたい長さは200mほどでしょう。

撮影に使用した機材はD7000と
35mm単焦点、85mmマクロ。

駐車するには参道を通る必要があり
車通りが多く、三脚は少し邪魔かなと
思ったので手持ちで撮影しました。

設定でシャッタースピードを上げれば
全然大丈夫ですけどね。はは(・。・)

雑記7-4

雑記7-5

日中でしたけど、ストロボも使用。
2つのハニカムグリッドを用意して
スポットライトのように使いました。

自分のイメージとは違いましたけど
夜ならもっと良い写真が撮れたかな。

特にテーマも決めずにシャッターを
切りましたけど、「妖艶=ようえん」
まぁ妖しさも伝えればいいかなと。

「死人花」「幽霊花」「地獄花」
「毒花」「痺れ花」「剃刀花」
などなど、別名は多くありまして
あまり良い印象は受けませんよね。

なのでそのイメージを払拭できれば
….そんなことも考えつつ….
でも難しかったです(・。・)

雑記7-6

以上、小鯖八幡宮の彼岸花でした。
次に来るときは桜が咲く春かな~。

あ、もし小鯖八幡宮に来る際は
駐車場へ行くまでの道のりに注意。
参道が少し狭いので、車2台が
ギリギリすれ違えるレベルです。
安全運転でお越しくださいませ。

(・。・終)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)