彼岸花をストロボたいて撮った。

彼岸花をストロボたいて撮った。

雑記4-1

雑記4-2

こんばんわ。涼太でございます(・。・)

今日はですね、用事の合間に立ち寄った
山口市の維新公園で彼岸花を撮りました。

最近はいつもカメラを持ち歩くのですが
この日はストロボもバッグに入ってたので
面白い撮影できないかな、と思いつき
マクロ+ストロボ2灯で攻めました。

雑記4-3

ストロボをこんな感じに置いて撮影。
ラジオスレーブを使用しておりますので
離れていてもちゃんと光ってくれます。

ストロボは花の2ヵ所にあて露出を下げ
日中だけど闇に浮かび上がってるように
撮れないかなぁ~なんて思いながら。

ちなみに使用したストロボは
ニコンのSB700
ヤングのYN560Ⅲ

カメラはいつものニコンのD7000
レンズはニコンの85mmマクロです。

雑記4-4

雑記4-5

今まで花はマクロレンズだけで
撮影してましたけど、ストロボが加わり
撮影の幅が広がったような気がします。

まだ慣れてませんけど、使いこなせれば
面白い作品が量産できそう(^。^)
現時点では超絶ヘタですけどね。

雑記4-6

同じような写真ばかりですいません。
まだほとんど咲いてなかったので(汗

しかし、こうしてみるとピントがダメ。
「どこにピントを合わせてるんだよ」
と突っ込みたくなる写真ばかりでした。

まだまだ勉強することばかりですわ。

(・。・終)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)