岩国の錦帯橋で夜桜撮ってきたよ!

岩国の錦帯橋で夜桜撮ってきたよ!

雑記24-1

こんにちは(・。・)

こないだ山口県でもトップ3に入るであろう桜名所、岩国市の錦帯橋へ行ってまいりました。といってもページを書いてるときには桜の見ごろは終わってるでしょうけど。

えーと、僕の住んでる場所から錦帯橋まで、車で2時間半~3時間、高速を走っても1時間半くらいかかります。運転嫌いの僕にとってこの距離はなかなか辛く、過去に1度しか来たことがありません。

でもこの桜の時期の錦帯橋はとても素晴らしく、他の方の作品を見るだけではつまらないので重い腰を上げて行くことにしました。本当はカメラ仲間と運転を交代しながら向かいたいところでしたが、あいにく僕には仲間はおらず、いつも1人ぼっちなので(涙

とりあえず人の多さがヤバい。

雑記24-2

雑記24-3

雑記24-4

この時期の錦帯橋は人が多いとは予想できますが、まさかここまでとは・・・。県外からの観光客、団体の観光客、海外からもチラホラ。観光に来るならともかく、写真を撮る僕たちは落ち着いて撮れる状況ではないようですね。三脚は他の方の邪魔になるので使えません。でも山口県がこれだけ盛り上がってくれるって嬉しいもんです。

僕がここに着いたのは午後14時くらい。既に駐車場までは渋滞ができてました。もし土日を避けることができるなら平日がいいでしょう。もちろん平日でも人は多いですけど。

雑記24-5

雑記24-6

しかし錦帯橋はどこから撮っても絵になります。この日は遊覧船も運航してて、お子さんも喜ぶんじゃないですかね。もう少し時間があったら岩国城から見下ろす構図も撮ってみたかったんですが・・・。

あ、岩国の名物で
・岩国寿司
・岩国れんこん
があるのですが、僕はまだ食べたことがありません。どこかおすすめのお店がありましたら教えて下さい(^。^)

雑記24-7

雑記24-8

雑記24-9

雑記24-10

雑記24-11

上の写真は錦帯橋の向かいにある「きんきょうばし」・・・だったかな。そこから全て望遠レンズで撮影しております。ここの見どころは川への映り込み(リフレクション)でして、この日は水の流れがやや強かったのか、水が濁っていたのか、思ったより綺麗には映りませんでした。まぁ十分だけどさ。

3時間ほど錦帯橋の周辺をウロウロ。その理由は夜桜が1番綺麗に見える場所を探すためです。錦帯橋は夜になるとライトアップし、この時期しか見れない光景が広がります。これを撮らないことにはわざわざ車を何時間も走らせた意味がない。

既に先客カメラマンがずらり。

雑記24-12

雑記24-13

そろそろ日も暮れるしライトアップが始まるかな~と思い、目を付けていた場所へ行くと既に他のカメラマンが・・・。しかも10人以上が場所取りをしておりました。花火大会じゃないんだし、そこまで激戦ではないだろうと思ってましたが甘かったです。

仕方ないので先客が撮り終えるまで後ろで待機。30分ほど様子を窺っていると「あ、ここで撮られますか?」とお声いただき「はい!」と元気よく返答。思ったより早く僕の出番が来ました。やったぜ。別に真後ろでプレッシャーをかけてたわけじゃありませんよ?笑

雑記24-14

雑記24-15

ここはさすがに三脚を使用し10-24mmの超広角レンズで撮影。実は錦帯橋に来る前に、ネットで「錦帯橋 夜桜」と検索し、他の方の作品を拝見させていただきました。

でも同じ場所で同じ写真を撮ってもつまらない、しかも1番じゃないと嫌なのでどうするかと考えた結果、ホワイトバランスを錦帯橋本来の色味から変えてみようと。なので、あらかじめマニュアルで設定しておいたもので撮影しております。

絞り=5.6
SS=2~3秒
ISO=400
WB=マニュアル・2500K

くらいだったかな。色々ガチャガチャやってたから忘れました。あとは適当にレタッチして完了と。縦と横の構図はどちらがいいのか決めれなかったので、どちらもアップしております。

雑記24-16

雑記24-17

以上、錦帯橋の夜桜でした。下関や長門方面の方はちょっと遠すぎるんですけど、ホントに綺麗なので足を運んでいただきたい。ちなみにカメラの設定などで青く映ってますけど、肉眼で見るとややオレンジ色が強いです。僕の写真を見て「実物と違うじゃないか!」というクレームはやめて下さいね(汗

あと出店もめっちゃ出てますから、家族での花見はもちろんデートにも最適だと思います。ここの一帯だけで数時間は楽しめるはず。来年は僕は行くか分かりませんが、見かけたらお声かけください。お写真撮らせていただきますよ(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)