山口市~瑠璃光寺五重塔にて紅葉撮影。

山口市~瑠璃光寺五重塔にて紅葉撮影。

雑記13-1

こんばんわ、涼太です(・。・)
今日も見てくれてありがとう。

本日は、山口県を代表する観光地の1つ
瑠璃光寺五重塔での紅葉撮影です。

日本に残る五重塔の中でも10番目に古く
その美しさは日本三名塔に数えられるほど。

僕が感じた限り、塔の美しさというより
庭園のような周囲の景観の相まっての
美しさだと感じております。

紅葉シーズンは見物客で駐車場が満車、
三脚を持ったカメラマンも多く訪れます。

雑記13-2

最も美しいポイントは、公園内の池の前。
そこは五重塔と紅葉が水に映るんですよ。

しかし「定番」「一般的」なポイント。
誰もが撮る場所なので、掲載してません。
僕は誰もが狙わないような構図にしたい。
難しいけど、そこは追及しようかなって。

そんなわけで、公園内を動き回りました。
レンズも、こうゆう風景というか光景?
を撮るなら広角レンズが一般的なので
あえてシグマの50mmで撮ってます。
※35mm換算で75mmだと思う。

NDフィルターを付けてF値を1.4に
思いっきり開放したり、色々試しました。

上記の写真はF値を5.6に設定して
シャッタースピードは1/200です。

雑記13-3

ここは五重塔の裏にある小高い丘(山)
から撮影した写真です。もしかしたら
初めて来た人は気付かないのかも。

ここからは公園内を俯瞰することができ
ちょっと面白い写真も撮れるんです。

上記の写真は絞りを開放したのではなく
F値は9に設定して撮影しました。
なので紅葉の形が何となく残ってます。

さて、以上の3枚をアップしましたが
実は、この日は五重塔と紅葉の相性を
お伝えすべく、撮影しておりました。

1枚目=青空と緑
2枚目=黄色
3枚目=赤色

緑のもみじがなかったので、1枚目だけ
少しテーマとは違いますけども。
まぁこれはこれで悪くないのかなと。

よくよく見ると、全て前ボケです(笑
同じような写真になっちゃいましたね。
自分の引き出しが少ないということだ。

次は五重塔の雪化粧が狙い目かな。

(・。・終)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)